• 前田 英継

2017年、Wix新機能②


昨年一年の間に新たにリリースされたWixの新機能の内、前回はWixエディターでの新たな編集機能についてご紹介しました。

今回は新たにリリースされたWixアプリケーション、あるいはWixアプリケーションに新たに追加された機能についてご紹介したいと思います。

Wixの公式ブログでは以下のアプリケーションが紹介されています。

⑴Wix Code

⑵Wix SEO Wiz

⑶Wixストア

⑷Wixブッキング

⑸Wixレストラン

⑹Wixイベント

⑺Wixフォーラム

⑻Wixビデオ

⑼Wixミュージック

⑽Wixフォトグラフィー(Wixプロギャラリー、Wixフォトアルバム、Appleフォトライブラリ)

このブログで以前にご紹介済みのものもありますので、以下はぜひ過去記事をご覧ください。

⑴Wix Code→過去記事はこちら

⑵Wix SEO Wiz→過去記事はこちら

⑺Wixフォーラム→過去記事はこちら

今回はWixストア、Wixブッキングの新機能についてご紹介したいと思います。

Wixストアに追加された新機能

Wixストアは従来から存在するネットショッピング用のアプリケーションです。

それに今回は3つの機能が追加されました。

1.デジタル商品販売

有形商品だけではなく、文書ファイル・画像ファイル・動画ファイルなどをWixストアにアップロードしてダウンロード販売することができるようになりました。

サポートされるファイル形式、デジタル商品のアップロード方法などはこちらをご確認ください。→Wixストアでサポートされるファイル形式とデータ容量



2.新しくなったダッシュボード

ダッシュボードとはWixストアの管理画面のことです。

商品の管理、受注リストの管理、クーポン券や宣伝メールの作成、販売店情報や決済方法・消費税・運賃の設定などをわかりやすく行うことができるようになりました。





3.Wixモバイルアプリとの連携

モバイル用のWixアプリを使用することにより、スマホからでもWixストアに商品を追加したり、受注状況を管理することができます。

ただし、現状では画面が英語表記のみになります。受注管理画面でのお客様のお名前は日本語で表示されます。

Wixモバイルアプリについてはこちらからどうぞ。

iOSでのWixモバイルアプリのダウンロード

AndroidでのWixモバイルアプリのダウンロード

なお、Wixストアを利用してショッピングサイトとして機能させるためには、Wixプレミアムプランの内のeコマースプランが必須になります。

詳しくはこちらをご覧ください。→Wixプレミアムプラン

Wixブッキングに追加された新機能

Wixブッキングはホームページにオンライン予約機能を追加できるアプリケーションです。アプリケーションの登場自体は2016年の1月でした。

そこに昨年、3つの新たな機能が追加されました。

1.予約フォームのカスタマイズ

予約フォームの入力欄をカスタマイズし、必要なお客様情報を得ることができるようになりました。


2.サービスページを作成

サービス内容ごとにそれぞれ個別のページを作成し、SNSでシェアすることができます。


3.Wixブッキングウィジェット

ホームページ内にウィジェットを追加し、お客様を予約フォームへ誘導しやすくすることができるようになりました。当然、ウィジェットの細かい内容も設定可能です。


このWixブッキングアプリに関しては、ベーシックプラン(無料版)とプレミアムプラン(有料版)があり、機能に差異があります。

詳しくはこちらをご確認ください。→Wixブッキング・機能と価格

以上がWixストアとWixブッキングについての新機能ということになります。

どちらのアプリに関しても慣れるまでは解りにくい面もあるかもしれません。もしご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

#Wix

ほん和かWeb-Designs

​〒950-0028 新潟市東区小金台11番9号

TEL&FAX 025-250-5100

  • Wix Facebook page
  • Instagram

Mobile  090-5438-9738

© 2015 ほん和かWeb-Designs