• 前田 英継

Wix Turbo! あなたのサイトを高速化

2月の終わりになりますが、Wixがサイトの高速化を達成する画期的なツール、Wix Turboをリリースしました。

「3秒ルール」あるいは「2秒ルール」

サイトが3秒以内に表示されない場合、かなりの確率でサイト訪問者が離脱してしまうという状況のことです。

昔(ISDNダイヤルアップモデムの頃など)は「8秒ルール」などと言っていましたが、ブロードバンドの時代になり、サイト訪問者はより我慢をしなくなったと言えます。


これまでWixで制作したサイトに関してはよく「遅い、重い」と言われていました。

それを改善するために導入されたのがこのWix Turboだと言えます。


「より速い読み込み速度」

スマートキャッシュ技術により動画と画像の読み込み時間が短縮され、Wixサイトを最適化しJAVA SCRIPTの実行速度を高速化しました。


「より速いレイアウト」

CSS(カスケーディング・スタイル・シート)を最適化し、レイアウトの速度を高速化しました。


「より速いインフラ」

Wixは従来の4倍のデータセンターを世界中に配置しました。これによりサイトへのより効率の良いアクセスが可能になりました。

そしてWix Speed Testにより「訪問者がサイトを閲覧可能になるまでの時間」と「サイトの操作が可能になるまでの時間」を表示してくれます。このWix Speed Testは実際にサイトを閲覧したのと同じ環境で速度が計測されますので、より現実的な結果を表していると言えます。


◆Wix SpeedTestはこちらから


このWix TurboはWixプレミアムプランにグレードアップする必要もなく、無料プランであっても適用されます。

ただし、一部対応していないコンテンツがあります。

・旧Wixブログ

・旧Wixストア

・旧Wixリストビルダー

このうち、Wixリストビルダーに関しては今後、リピーターという機能に推移しています。

またブログとストアに関してはこちらを参考に、新しいブログとストアに移行してください。


◆旧Wixブログから新Wixブログへの移行方法

◆旧Wixストアから新Wixストアへの移行方法


ちなみの当サイトも旧Wixブログを使用していましたので新Wixブログに移行させ、その前後でWix Speed Testを利用して速度計測をしてみました。


・変更前

・変更後

Wix Speed Testは現実のサイト閲覧環境で速度計測していることもあり、計測の都度結果は変動します。

しかしこの値を見る限り、サイト高速化の効果はあると言えると思います。しかも無料プランであっても適用される訳ですからありがたいですね。

ほん和かWeb-Designs

​〒950-0028 新潟市東区小金台11番9号

TEL&FAX 025-250-5100

  • Wix Facebook page
  • Instagram

Mobile  090-5438-9738

© 2015 ほん和かWeb-Designs