• 前田 英継

Wix SEO Wiz〜Wixの新しいSEOツール


ホームページというのは、決して公開がゴールではありません。

皆様のビジネスのことを考えると、むしろホームページの公開はスタートライン。

公開後にいかにしてお客様の注目を集めるかが重要になります。

あるホームページが意図するお客様(候補)の注目を集めるためには、例えばGoogleやYahoo!などの「検索エンジン」での検索結果にそのホームページが掲載されなくてはいけません。

この検索エンジンでの掲載ですが、ホームページを放置していては決して達成されません。公開したホームページがしっかりと検索エンジンで掲載されるように(それも可能な限り上位のページで)様々な施策を行うことが必要になります。

この施策が、いわゆる「SEO対策」と呼ばれるものになります。

これまでもWixには「SEOウィザード」というSEO対策ツールが存在していたのですが、今回大幅にグレードアップしたSEO対策ツールがリリースされました。

それが「Wix SEO Wiz」です。

画面の指示に従って必要な事項を入力するだけで、SEO対策として効果的な設定を皆様のホームページに対して行うことができるというツールです。

Wixの公式ブログにもその使い方が掲載されていますので、是非ご覧ください。


このSEO Wizですが、流れとしては

①SEOレポートの作成。

②チェックリストに沿ってのSEO対策。

③SEO対策について、成果のチェック。

ということになります。

実際の使い方なのですが、以下のような流れになります。


・まずWixアカウントにログインし、サイトのダッシュボードを開きます。

・「マイアプリ」の中の「Wix SEO Wix」をクリックします。


・続く画面で「今すぐ始める」をクリックします。


・まず「サイト名」もしくは「ビジネス名」を入力します。


・続いて皆様のビジネスの「所在地域」を入力します。実店舗をお持ちの方の場合、例えば「美容室 渋谷区」などと検索される機会が多いはずなので、所在地の入力は重要です。


・続いてホームページに対する「検索キーワード」を入力します。皆様のホームページがどんなキーワードで検索されるかを想像してみてください。

ここで入力するキーワードはコンテンツに合っていることが大前提です。

つまりキーワードとして設定した単語が実際にホームページ上で使用されていなければなりません。設定できるキーワードは5つまでとなります。


・キーワードの設定を完了すると、「SEOレポート」が作成されます。

これはホームページの各ページについて、「ページタイトル」「ディスクリプション」「検索キーワード」などの設定に問題がないかをチェックしてくれるものです。

全てのページについて問題の有る無しが表示されます。緑色は問題なし。赤色は設定変更の必要ありということですね。

そして全ての設定が終わると、成果のチェックが行われます。

Googleによるホームページのインデックス(登録)や、検索結果ページでのクリックなど、SEO対策の成果が上がった場合に、メールでお知らせをしてくれます。

このように画面の流れに沿って設定をしてくだけで効率よくSEO対策に関する設定を行うことができるのが、このWix SEO Wizです。

ただし、これは一回で終わりでは決してありません。

SEO対策としては、継続的に更新を行っていくこと。これに勝る手段はないと思います。

そこをご理解頂いた上で、このアプリを活用してください。

#Wix

お問い合わせはこちらから