• 前田 英継

Wixストアでの決済方法

日本国内のWixストアで選択することができる決済方法ですが、以前は

・PayPal決済

・Stripe

・オフライン決済

位のものでした。

その為、オフライン決済を選択して運送業者さんが提供している決済サービスに誘導するという方法を採ったりもしていました。


ここへ来て選択できる決済方法も以前より充実してきましたね。

逆にややこしくなったのか、問い合わせをいただくこともあります。


今現在、選択可能な決済方法について整理するとこんな感じになります。


1.クレジットカード決済

2.コンビニ決済

3.銀行振込

4.PayPal決済

5.Alipay(Stripeによる決済代行)

6.Pay-easy(ペイジー。法人のみ利用可能。)

7.オフライン決済


この中で圧倒的に利用率が高いのはクレジットカード決済ですね。続いてコンビニ決済というところでしょうか。


まずWixストアで利用できるクレジットカード決済についてです。

1.PayPal

2.Stripe

3.Square

4.KOMOJU

5.GMOイプシロン


まずPayPalですが、以下の3通りの決済方法が利用できます。

・クレジットカード決済

・デビットカード

・かんたん銀行決済

手数料率はいずれの場合も共通で、決済金額が30万円以下の場合は”3.6%+40円”となっています。決済金額が上がると手数料率は下がっていきますので、詳しくはこちらのページで確認してください。

<PayPal決済手数料>


GMOイプシロンに関しては、以下の3通りの決済方法があります。

・Pay-easy

・コンビニ決済

・クレジットカード決済

この中でPay-easyは法人のみが利用可能です。

また個人事業主の場合には、審査の関係でコンビニ決済とクレジットカード決済をセットで申し込む必要があります。

またこれらはWix専用のプランとなっており、GMOイプシロンが提供している他の決済方法と手数料率、あるいはキャンペーンは適用されませんので注意してください。

手数料については以下の通りです。

・Pay-easy

3.5%(最低額は180円/回)。月額最低手数料は1,000円。月額最低手数料と実際の決済金額に基づく手数料の高い方が適用されます。


・コンビニ決済

決済金額により1回あたり130~180円。5,000円以上の決済は1回あたり4%。月額最低手数料はこちらも1,000円です。

利用できるコンビニエンスストアは

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ。

ただし、個人事業主の場合はセブンイレブンでの利用ができないので注意してください。


・クレジットカード決済

3.5%。


その他のStripe、Square、KOMOJUはいずれも手数料率は3.6%となっています。


KOMOJUとは株式会社デジカが提供する決済サービスで、Wixストアにおいては以下の3通りの決済方法が利用できます。

・クレジットカード決済

・コンビニ決済

・銀行振込

手数料率はクレジットカード決済は上述の様に3.6%。コンビニ決済は2.75%、銀行振り込みは5%となっています。

<KOMOJU>


以上が主だった決済方法についての概要になります。

Wixストアで利用することができる決済方法も今後さらに多様化していくものと思われます。

営業形態や取扱商品やサービス、客層などにより選択すべき決済方法も変わってくるかと思います。

こちらもアンテナを鋭くして、お客様に対して適切な提案を行っていける様、心掛けます。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。





お問い合わせはこちらから