• 前田 英継

82歳のアプリ開発者


今日、たまたまネットでこんな記事を見かけました。

「82歳の開発者、Appleに招待される。」

米国時間の6月5日から開催されるAppleの世界開発者会議「WWDC2017」に、日本の若宮正子さんという82歳の女性が招待されたそうです。

通常、WWDCには1,500ドルの参加費が掛かるそうですが、開発者の裾野を広げるためにAppleはその参加費を免除するスカラシップ(奨学金)プログラムを用意し、毎年100人以上の開発者を招待しているそうです。

今年の招待者では10歳のオーストラリアの招待者が最年少で、日本の高校生なども含まれています。そんな中で若宮さんもWWDCに招待され、記事によれば世界中の注目を集めたとのこと。

若宮さんはiOS向けのアプリ「hinadan」というゲームを開発されました。

「hinadan」は雛壇に飾る五人囃子などを正しく配置するゲームです。(この時点で私には正解する自信がありません・・・4回目で何とか正解できました!!)


若宮さんがこのゲームを開発した動機は、これからスマートフォンを学ぼうとするシニア世代が若者に勝てるゲームがないと思ったから。

そこでシニア世代のスマホ操作に配慮しながら、若者に勝てる、そして若者とコミュニケーションを取ることができるゲームを造ろうと思ったのだそうです。

「hinadan」はスワイプを使用せず、タップのみで操作することができるのですが、こんな所もシニア世代だからこそ理解できるポイントですね。

そして記事を読んでいて驚いたのですが、若宮さんはAppleのアプリ向け開発言語であるSwiftを今年になってから学び始め、約5か月でこの「hinadan」というアプリを完成させたというのです。

さらに自身の理解はまだまだだからこれからも勉強を続けて、アプリ開発を進めていきたいと話されています。

負けていられませんね。人間はその気持ちがあれば何時でも何処でも学ぶことができるし、人生の最後の瞬間まで進化し続けることができる訳ですね。若宮さんから勇気をもらったと思います。

考えてみればシニア世代でもホームページを持ちたい、作りたいとなった時にやはりWixはとても優れたツールだと思います。

町のパソコン教室に通う延長線上で、ホームページを作れるようになりますからね。そんなシニア世代の方からも、ホームページに関して是非お気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

#Wix

ほん和かWeb-Designs

​〒950-0028 新潟市東区小金台11番9号

TEL&FAX 025-250-5100

  • Wix Facebook page
  • Instagram

Mobile  090-5438-9738

© 2015 ほん和かWeb-Designs