• 前田 英継

写真にロゴを加える方法・・・


撮影した写真データに、ロゴやテキストを加えたい・・・

最近周囲の人から聞かれることが増えました。

例えばインスタグラムを見ていても写真家やデザイナーさんなどプロの方に限らず、自分で作ったロゴやテキストを加えて投稿されているケースが多いですよね。

スマホならば、それ用のアプリがかなり出回っていますので簡単にロゴを加えることができますね。

しかしパソコンで行うとなった場合、Photoshopなどのソフトを使うとなればそれなりの費用と知識が必要になります。

でも最近では、パソコンにソフトをインストールせずにオンラインで(つまりインターネット環境さえあれば)写真を加工することができるサービスも数多く存在します。

そこで今回は、Fotorというオンライン写真加工サービスをご紹介します。Fotorはスマホ向けの写真加工アプリや、パソコン向けのインストール型写真加工ソフトでも有名です。

まずhttps://www.fotor.com/jp/にアクセスします。


右上に「ログイン」とありますが、会員登録しなくてもかなり使えます。会員登録しなければ使用できない機能を選択した際にはその旨の表示がされますので、使って見てから必要に応じて会員登録すればいいと思います。

まず、編集をクリックします。


そしてサイト上に画像をアップします。パソコン内のデータはもちろんDropboxなどから画像をアップすることもできます。写真はパソコン内の画像をアップする場合を例にしています。




アップした写真にロゴを追加する訳ですが、「クリップアート」という機能を使用するのが一番簡単だと思います。




要するにパソコン内の画像をアップし、そこに同じくパソコン内の画像を重ね合わせるだけです。当然ですが、ロゴはあらかじめ用意しておきます。



これならとても簡単にロゴを写真に加えることができますね。最後に「保存」をクリックしてパソコンに保存することをお忘れなく。

また写真の加工に関してもなかなか多機能です。いろいろといじってみると楽しいですよ。是非、お試しください!!

#PC関連

お問い合わせはこちらから